どこでもドア〜♪ ではなくて、どこでもOffice〜♪

怒涛の一週間が終え(弔事、慶事 etc.)諸々思いを馳せると「どこでも仕事、どこでも○○は、やはり理想だな」との結論に至り ←なぜそこへ?w
その理想型とは

  • いつでもどこでも
  • 持続力(電池)あるモノ
  • Ofiice(Excel、Wordは最低限)必須

そこで思い描いたのは

要は、ローカルにデータを一切持たず、Google上にOfficeデータを保管し、Chromebookからネット経由でいつでもどこでも編集加工するものですね。セキュリティはGoogleに依存、Chromebookの持続力は問題なく(6時間程度?)、万全かと思えました。
が、Google DocsではPCで作成したOffice文書のレイアウトがキープ出来ないとの問題が・・・・(kimitakeさん、情報ありがとうございました)
 
kimitakeさん推奨は「Skydrive」。そういやアカウントはこさえたのですが、全然活用してませんでした(汗
さすが本家 Microsoft社のサービスだけあって、Officeとの相性は問題なさそうです。そこでテスト兼ねて Atrix with LapDock(FireFox)からブラウザアクセスで、Skydrive上のExcel文書を編集加工してみると、結果はバッチリ!!
 


 
予定したChromebookを購入するまでもなく済みそうです。(本当は欲しいけれどw)
ということで、Office文書については心許なかった Atrix with LapDock ですが、最前線へ繰り出して活用してみようと思います。