悩めるWナンバーの活用法・・w

今や通話マシンですらも3台となり、いささか辟易としていたところでのWナンバーの採用。ある意味目論見は達して、2台持ちまで低減出来そうな勢いでした。
まあ、そこは簡単に行かないのがこの世界の習わしw CallerIDの問題が出て参りました。
1つのSIMに二つの電番を登録するのですが、私の場合は諸般の事情により、A回線にサブ番号、B回線にメイン番号を登録したのですが、それがネックとなりました。
Dualモードの待ち受けでは確かにA、B両方の受電が可能ですが、機種によってはCallerIDの表示の差がありました。

  • 電番、及び連絡先名ともに表示(A,B受電時)・・iPhone
  • A受電時に電番及び連絡先名表示、B受電時は電番のみ・・E71、P1i
  • A受電時に電番及び連絡先名表示、B受電時は識別番号”1”のみ・・N95

中でも、iPhoneはWナンバー機かと見紛うくらいに良く機能します(苦笑
時間が無く、E90、G1、i780、Qtek9000・・などは未検証ですが、せめてi780あたりがiPhone並に機能しませんと辛いですね。
BTWatch MBW-200との連携の問題もありますのでね。
 
<追記> 現状ですと継続利用は厳しいでしょうね。その理由は下記となりそうです。
     1、CallerID表示問題により、iPhoneしか持てない恐れがある
     2、となると、BTWatchを諦めざるを得なくなる
 ・・・・悩ましいですねぇ。


<追記2> 取りあえず暫くは現状のまま運用してみますが、最悪の場合を想定して、回避策を検討してみました。
     1、時期を見て、Wナンバーを解約する→元の2SIM体制へ戻す
     2、サブ回線に転送設定を掛けて、メイン回線へ転送する
 ・・・・このあたりが現実的な方法かな? にしてもiPhoneで使うとバッチリなので未練は残りますね。他の機種で回避策が見つかると良いのですけれども。


<追記3> 備忘 SBM転送設定番号「1406」