税収の不思議・・・

佐藤立志氏より
「この前、消費税を値上げは許されないと書いた。そのときに法人税の引き下げ、所得最高税率の引き下げの金持ち優遇をしてきたと書いた。以前、税率を調べていたメモが出てきたので、ここに書いときます。違っているかもしれませんので確認してください。
・法人税率→42%→40%→37.5%→34.5%→30%(現在)
・所得最高税率→70%→50%→37%(現在)
 このように減税をすれば当然、税収が落ち込むことになる。そして落ち込んだ税収を補うために、どっかから減税分を穴埋めしなければならない。その帳尻のために定率減税の廃止であり、消費税の値上げということだ。
 この数字を見ると月給が多いほど税率の負担が軽くなるということで、ほとんどのサラリーマンにとって減税も縮小されて納得できるわけがない。」


中流を自認するサラリーマン(所謂エリートサラリーマン)ほど、実際には負担増でしょうね。
優秀で、尚且つお勤めをされる方にとっては、日本はだんだんと生きる場所ではなくなるのかも知れませんね。