女川なう

女川は街が根こそぎさらわれた感じです。でもその映像は今まで何度も確認してました。TVやYoutubeでそれこそ何度も。
でも、でも、違うんです。正直、言葉を失いました。

女川のシンボルだった「マリンパル女川」


高台の女川町立病院。そこは無事。


私同様茫然と立ち尽くす、茶の聖人。本当に声も出ないんです。


それでも人は強い。祭りの準備?で若者が集まってました。なぜか胸が熱くなりました。


ただひたすらに、そう根こそぎなんです。


マリンパルから石巻方面を見て。根こそぎ。


防波堤の内側にも海水が。地盤も2m強は沈下? 対岸の瓦礫が切ないです。


半年経た証の雑草の成長。人も雑草の如くならねばならぬのか


それでもここまで道が整備されたのはやはり自衛隊の隊員のお陰でしょうね。