やっと巡り逢えたね12 - N900 ファーストインプレッション編 -

延べ5日間使用した「感想」をぐだぐだ述べたいと思います。

  1. 良いところ
    1. なんと言ってもMaemo(Linux)端末な点
    2. ネット端末(Webブラウジング)としては驚異的。フルFlashサポートと、PC並の動作を実現。いや、もうPCなんですねw
    3. VoIP端末としては抜群の通話性能。全く安定している(非移動時)。しかもCell、VoIP、SIPの切替がシームレス
    4. NokiaSuiteが、まんま利用できるところ
    5. 色々あっても「これはマイクロPCなんだ」と思えるところw
  2. 悪いところ
    1. スマホだと思ってはいけない。通話はあくまでもオマケ。(通話品質でなく、操作性の点で)
    2. APNを複数設定出来ないところ。基本的にはSIMから自動設定(編集は可能)
    3. WillcomCORE3G SIMが使えないところ!!(認識せず)
    4. 日本語入力が厳しいところ。(承知の上ですけどね)
    5. VoIP、SIP端末としては詰めが甘いところ
    6. 電池の保ちが悪いところ

 
もちろん上記の印象はこれから大きく変わって行くと期待しています。かつてE90を未完の大器と呼んだこともありますが、立派に更生しておりますw
きっと、N900…というかMaemoがどんどん進化して行くのではないでしょうか?
現状の不備には甘んじたとしても、日本語入力(ex:maemoCJK)さえ出現すればスーパー端末となることは間違いないですね。あくまでもこれは「通話、メールも可能なマイクロUMPC」だという位置付けですが。
スマホの延長として捉えるならば触手を伸ばさぬ方がいいかも知れませんよ…