N900へ寄せる想い

・・を語る前に現状の私のモバイル環境をあらためてお伝えしますと、いま私が求めるものは

  1. 通話、SMS、MMS機・・・所謂ケータイ機能
  2. Messanger機・・・・・現在7アカウントのE-MailをBlackberryで操っています
  3. WebBrowsing、NetCommunication機・・Browsing、TwitterSkype、etc.
  4. Office文書編集閲覧機・・Word、Excel、Pdf

これだけです!←多いかな?w
ですが上記を過不足無くこなせる端末は皆無でしたね。ピンまでは寄せるのですがそこ止まりですw
例えば1の機能であればほぼ全機種問題なく使えますが、2で心強いのはBlackberry Bold9000。3ですとiPhone 3GS、N97、E90。4ですとE90、N97、Qtek9000・・とほぼ分散してしまいます。
その中でも敢えてAllMightyを挙げるとE90、Qtek9000、iPhone 3GSに軍配が挙がるかも知れませんね。
 
スマートフォンへの入り口は言わずと知れた「W-ZERO3」でした。何に期待したかと言いますとPC代替というか補助・・そうですPCコンパニオンとして触手を伸ばしたのです。
それから4年余り数多くのモバイルマシンに触れて参りましたが、最後ピンまで寄せられなかった最大の理由は「PC並ではない動作感とBrowsing・・etc.」でした。
昨年になって日本へ上陸を果たしたiPhoneは見事にその部分を攻めては来ましたが、入力に関しては今も馴染めておりません。
iPhoneにハードキーが付いていたらなぁ」が私の正直な気持ちでした。
 
そこへNokia N900(Maemo5)の発表。「(ハンドセットのような)コンパクトサイズでコンピュータ・グレードのパフォーマンス」。

スペックは下記をご覧頂くとしまして、

まさしく上記1〜4までをフルカバーするスペックで、しかもハードキー(QWERTY)を備えております。
もう手を出さない訳はないじゃないですか!
ただ「その期待はどこかで必ず裏切られるんだよな」との思いは拭えませんでしたが、実機レビュー動画がYoutubeにアップされる度に、「今渡こそ本物かも知れない!」という期待が沸き起こっております。
そして昨夜覗いたKiyonariさんのブログエントリィで確信しました。「Nokia N900はやはり私が求めていたもの」であると。

実際に手許に届くのは未だ先の話ですが、期待感で一杯です。モバカとしては幸せの絶頂かも知れませんね。N900の登場で大きくモバイル環境が変わる予感がしています、そうPHS300、MiFiが登場してモバイル環境が激変したように・・・