戦争責任の認識は難しい


昨夜、フジTV系列で「なでしこ隊」を扱うドキュメンタリー形式のドラマを観て、感情が高ぶり呑みに出てしまいました。
どうも戦争モノには免疫がないらしく、感情をコントロール出来ませんね。
そこへ韓国人の知人からお誘いのコール‥‥二人で戦争責任について語り合ってしまいました。(喧嘩寸前?)
論点が違うので噛み合うことはないのですが‥
戦争が是であることは古今東西有り得るわけはありません。資産、生活、愛情全てを無にするのが戦争ではないでしょうか?
無論、かつて日本の支配下に置かれた韓国の方から見れば、そんな綺麗事だけでは済まないのは当たり前のことだと思います。
が、誰が加害者?被害者?って論じるのは今日において論議の的では無いと信じます。
皆被害者であり、勝った者など居ないと思います。
たかがドラマされどドラマです。少なくとも戦争の意義に疑問を感じながら、内外の若い英霊達は命を賭した。愛する者の為に。
それに意味を見いだそうとは思いませんが、少なくとも皆が殺すことも殺されることも望まなかったと信じます。
綺麗事でも良い。Love&Peace&Eroの世界が拡がることを切望いたします。