根本が違うなぁ

iPhoneは、今までのPDA(スマホ)とは根本が違いますね。思想の差と言い換えても良いくらいです。
そのコンセプトは決して新しいものではありませんが、私の中で言いますとPalm、特にVisorに近いかな?
つまり本当にPCコンパニオンとして産まれて来たのだなと感じます。無論PDAの類はそういう宿命を背負っているのですが、Qtek9000、Nokia E90Samsung i780と比べるとその感を強くしますね。
特にそう感じる理由としては下記が挙げられます。

  • Output(Viewer)としては秀逸・・・その代わりInput(特にテキスト入力)はダメダメ
  • 積極的なネット接続・・・シームレスにオンライン状態を導く。ネットコンパニオンという性格故?

いまQtek9000で原稿作成していますが、これをiPhoneで行うとなると考えるだけでも空恐ろしいです(←いや、マジで)
あくまでもホストPCでInputは行い、それを積極的にSyncすることが求められます。
それ故、iPhoneには旧来のネット接続の儀式とは無縁です。よほどの好き者でない限りは、アクセスポイント云々などは触ることすら無いですし、意識することすら無いでしょう。
ですのでパケット定額を必須にしないとトラブルになるとの判断で、例の料金プランを打ち出したのでしょうね。(でないとパケ死続出ですw)
半ば冗談交じりですが、「通信機能を持ったVisor DX」というのが、一日触ってみた私の感想です。