2CVは……迷馬ですw

主治医のお陰で元気な馬に蘇っておりました。相変わらず簡素ながらクッションのようなシート、そして柔らかいのに腰があって路面を離さない足回り、スキ者にとっては堪らない魅力の持ち主です。
  from Eternal's Qtek9000

こうもり傘に4つの車輪

ブーランジェの提示した農民車のテーマは、「こうもり傘に4つの車輪を付ける」という、簡潔さの極致を示唆するものであった。価格はアッパーミドルクラスであるトラクシオン・アバンの1/3以下、かつ自動車を初めて所有する人々でも容易に運転できることが求められた。

しかし、自ら自動車を運転もするブーランジェによって具体的に示された条件は、技術陣をして「不可能だ!」とまで言わしめた難題だった。それは以下のようなものであった。

大人2人とジャガイモ50kgを載せて、田舎の悪路を50km/hで走れること
カゴ一杯の生卵を載せて、卵を割ることなく荒れ地を走れること
ガソリン5リッターで100km以上走れること
悪路踏破力、乗り心地、経済性のいずれにおいても厳しい条件である。それでもブーランジェは実現を厳命し、その後の技術陣の努力によって、無理難題はほぼ満たされることになった(後述)。

加えてブーランジェは、最低限に留まらない十二分な車内スペース確保も要求した。次のような主旨からである。

「農民は、正装して教会や祭りに行くにもこの車を使うであろう。彼らがシルクハットを被ったまま乗れるようにすべきである」
この条件を満たすため、身長2m近い大男であるブーランジェ自身が、シルクハットを被っては試作車に乗り込んだ。帽子が引っかかるような構造は失格となるこの「ハット・テスト」によって、最終的にこのクラスの大衆車としては望外と言ってよいほどゆとりある車内スペースが確保されることになった。

  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia