SIMLOCKについて思う

今現在M1000をunlockして利用しています。厳密に言うと電波法違反かもしれないですね。
でも国際規格を通過した端末を利用し、きちんとキャリアにも対価を支払っています(当然ですが)
もちろん海外でもSIMLOCKで端末を提供しているキャリアはいます。国内のキャリアばかりを批判するつもりは毛頭ありません。
ですが、国内では現状「選択の自由」はほぼありません。
古い話ですが,その昔「電電公社」というキャリアが存在していた頃、「電電公社」提供以外の端末は事実上利用できないことになっていました。
いまはどうでしょう?ユーザーが自由に端末(電話機)を家電売り場で買い求めて、コーディネイトしても問題ない時代(当たり前のことです)となりました。
いわゆるケータイの世界も早くそうなってほしいと切に願っています。
キャリアのほとんどがSIM方式を採用することとなった今、端末を自由に選択する。その利用に関しては自己責任もやむなしとの認識が深まることこそ「通信の自由化」だと考えます。
国内のキャリアは「通信インフラ」の提供に専念し、端末開発は各々メーカーがしのぎを削る...夜明けは来るのでしょうか?
インセンティブまみれの端末販売を自粛し、ユーザーもきちんと対価を支払うことが、最終的にはユーザーにも恵がもたらされると思います。
...と、先日(25日)のsimunlock業者の摘発のニュースを聞いて遅ればせながらコメントを発したいと思います。