東日本震災(東北北関東震災改め)に思う 2 -福島原発編-

 
福島原発というよりも原発問題はより慎重を期さねばならぬ問題ゆえに後回しにして参りましたが、ここで私なりにいくつか述べさせて頂きたい。
 
本題に入る前に福島原発の現状(特に福島第一原発)を確認いたします。
まとめサイトはこちら・・・

  -http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF

「施設の損害状況」をご覧ください。
簡単にここで述べますと・・・・
  ・1号機・・・圧力容器に不安、冷却機能喪失、水素爆発
  ・2号機・・・圧力容器に不安、冷却機能喪失、格納容器損傷
  ・3号機・・・圧力容器に不安、冷却機能喪失、水素爆発、プルサーマル機
  ・4号機・・・圧力容器に不安、冷却機能喪失、水素爆発、使用済燃料プールに不安
ということになりますね。
現状がどれほど危険な状態かと言うことを端的に示す数字があります。
「4号機プールから検出されたI-131(放射性ヨウ素)は220Bq/ml。プール内の水が2000トンと仮定してプール内のI-131の重量は?」というもの。
答えは・・・・多めに見積もっても「100μg」ですね。(正確には88μgですけど)
2000トンもの容量の使用済燃料プールにたかが「放射性ヨウ素が100μg」(=1万分の1グラム)で大騒ぎですよ。
福島第一原発には「4000体以上もの核燃料集合体(使用済含む)」が存在します。1本が100kgとしても400tですか!!!!
それらがすべて放射性物質に変容するわけではありませんが、とてつもない容量だということはお分かり頂けると思います。
 
そしていま一番の懸念は「再臨界の懸念」です。特に1号機、3号機はその疑念は払拭出来ません。というより既に再臨界していると見て次の一手を考えた方が得策です。
 
実は東電自身が放射性物質の核種毎の分析結果を公表しております。 http://www.tepco.co.jp/cc/press/index11-j.html
ところが・・・・
  ・平成23年3月26日付「放射性物質の核種分析の結果」では、12種もの放射性物質について公表している
  ・4月以降の「放射性物質の核種分析の結果」では、3種だけ公表
この違いは首を捻るばかりです。報道では3月26日に正門付近でプルトニウム中性子までもが計測されたと言われていますが、突然計器故障を理由に先述の3種のみの公表となりました。
計器が故障しているのであればなぜ真っ先に修理しないのでしょう? 直して然るべき大切なものの筈なのです。
 
しかもCI-38(クロル38)が検出されたというのが本当であれば、益々再臨界を疑うべきと考えます。
 
そして、この問題はいつ収束するのか? これが誰にも判らないと思います。来年? 再来年? 5年後? 10年後? 冷静に判断すると30年以上でしょうね。
 
そして、いま問題を抱えているのは福島だけではありません。
  ・六ヶ所村(日本原燃)・・・http://www.jnfl.co.jp/event/110407-earthquake20110408-2.html(現在は安定か?)
  ・女川原発東北電力)・・・http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/8/index.html(いまだ非常電源使用?)
  ・柏崎刈羽東京電力)・・・http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/press_kk/2011/2011-j.html(謎の煙・出火あり?)
  ・もんじゅ(日本原子力研究開発機構)・・・http://www.jaea.go.jp/04/turuga/monju_site/page/rcr.html(中継装置事故)
 
上記の中でも「もんじゅ」の被害は深刻です。とにかく万一のことがないようにお守りをしているのが現状。しかも悪魔の燃料「プルトニウム239」を使用しています。これは半減期が2万3千年・・・もぉ笑うしかありません(嘆息
  ・もんじゅは今、どうなっているか(河野太郎公式サイト)・・・http://www.taro.org/2011/03/post-966.php
  ・福島原発以上に危険性のある高速増殖炉『もんじゅ』で今起きていること ・・・http://getnews.jp/archives/109213
 
これは根拠の無い個人的な見解ですが、「もんじゅ」ー「福島第一」これに「浜岡」が加わることになると本州、否日本は放射線列島と化してしまうでしょう。
事はそれほど深刻ということです。静岡に直下型地震東海地震が起こらぬことを祈るばかりです。
 
さて、ここまで不安にかられても原発は必要では?とお思いの方、やはり原発がないと電力が不足するのでしょうか?
どうも東電? 政府? に洗脳されているだけではないでしょうかね?
 
  ・東京電力原発トラブル隠し事件(2002年)・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9A%A0%E3%81%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6
 
により、当時13基の原発すべてを点検の為に停止しましたが、停電は起きませんでしたし、計画停電も実施しておりません。無事に夏の最盛期を乗り切っております。(眠っていた横須賀火力発電が頑張りました)
 
どうも何やらおかしいですね。我々が信じている、いやそう思い込まされている「原発ないと電力が不足する」という図式は納得がいかなくなりました。