MICROKIA!?
NokiaとMicrosoftの提携の中身が明らかにされました。
気になる箇所は・・・
MeeGoプラットフォーム採用端末は今年出荷される。ただし、「もうひとつの広範なスマートフォンプラットフォーム戦略の一部としてではなく、学習の機会として」 (エロップ)。おそらく最後となるMeeGo端末が出荷されたのち、開発チームは「フォーカスを将来のプラットフォーム、将来のデバイス、将来のユーザーエクスペリエンス」に移し、スマートフォンにおける「次のひっくり返し技術 (disruption) 」を見極める。
というくだり。その成否はともかく期待を寄せていただけに残念ですね。
私は開発者ではありませんが、N900へ無理矢理インストールした中でも光るモノがあっただけに、事実上MeeGoが立ち消えになるのは・・ね。
NokiaとMicrosoftの提携は一部では「弱者連合」と揶揄されていますが、両社ともにその世界ではダントツなシェアを誇る巨人です。
その巨人ですらも巨大でかつフレキシブルなサービスシステム(彼らはそれをエコシステムと呼ぶ)をこのままでは構築出来ないと宣言してしまいました。
彼らが提唱するであろうエコシステムの概要は・・
でありますが、Googleには勝てないでしょうね。
Appleには何とか勝利を収めるでしょうけれど。(それでもAppleは、熱心な信者とユニークな製品で独自の世界を構築するでしょう)
Apple(iOS)、Google(Android)がそうさせたというのは衆目の一致するところでありますが、やはりAndroidの躍進、サービスシステムの優位性(Web、Mail、Maps・・etc.)がボディブローのように効いたのだと思います。
これで終わりでは無論ありませんから、Microkiaとしてあらためて我々に素晴らしいソリューションを提示してくれると期待しております。(ホント、頑張ってね。あの二社だけじゃ似たりよったr…(ry)