割り切りって‥

端末及び回線を整理しようと宣言しながら一向にはかどりませんね(^_^;)
毎度お馴染みながら用途別に再考してみますと、

  • 音声、SMS、MMS

要は本来のケータイとしての用途ですよねw
これは今ではE71、E75を置いて他には無いでしょうね。もちろんi780、P1iも控えております。

  • ドキュメント作成、オフィス用途

古参Qtek9000、E90が双璧ですね。今後はN97が主役になるかも知れません。Quickoffice製品版レジストしなきゃ(^_^;)
OQOは常備してますし、MSI 風子の存在もありますので以前ほどスマホ依存(外出時)の分野ではありませんね。

  • Music、Video Player

iPhone(遅いフォン)が筆頭だったのですが、最近では拘らなくなりました。強いて挙げれば3.5mmジャック機を選ぶようにしています。
N97、Bold9000、E75等が好バランスですね。

  • FM Radio

周波数が国内対応したN97の独壇場ですね。いや素晴らしい。

Bold9000の FlyCast は素晴らしい。Bold9000のスピーカー性能の良さも相まって抜群の出来です。

  • Web Browsing

これが予想に反してN97のNokia Browserを多用しています。レスポンスも良いですし、描画、レイアウトの崩れも見られません。
そしてiPhoneSafari)は言うまでもありません。最近ではこの2台で十分ですね。
E90、E75で使うならOperaで決まりですが‥

入力の点からどうしてもQWERTY機を選んでします。E90E71、E75、N97ではGravity。Qtek9000、i780では鶏さん。時々iPhoneでTwitterfoneですか。

HTC G1を思い出しては引っ張り出してます。今後に期待してるのですが、眠れる獅子状態ですw

Skype Outでは、iPhoneがダントツです。もうこれは専用端末と呼んでも差し支えないと思うほどです。
今後はN97(Fring、Nimbuzz)も併用して行きますが、Skype for S60が登場しないとiPhoneの牙城は崩せませんね。

  • BTWatchとの連携

CallerID表示で無問題なのは、P1iとWM機(i780、Qtek9000)です。SiC BTWatchがS60、Blackberry向けに今後ブラッシュアップしてくれると良いのですが。
 
グダグダ並べましたが、一向に整理出来ない訳を並べたてただけですね(-_-;)
モバイル機は、もちろん実用の友(業務用途)には違いありませんが、私にとっては趣味の対象でもあります。趣味性が勝っていることは否定できませんが‥
敢て絞ることを課さずに、想いのままに進むもまた善しかな?
結局纏まりがつきませんでした(^_^;) ちゃんちゃんっ