今日は良き日?なので

モバイルについての自分なりの考え(要求)を言い放ってみます。(あくまでもメイン機のことね)
メインSIMを挿す条件とは、

  • Googleをメインサービスと出来ること(Gmail、Calendar、Contacts、Maps)
  • BTWatch(MBW-100、150、200)と連携可能なこと
  • Browsingが快適なこと(SafariOpera、Skyfire)
  • テキスト入力に痛痒を感じないこと(QWERTY、BTKeyboard)
  • Twitterクライアントが備わっていること
  • Office文書が閲覧、編集可能なこと

纏めるとこれだけですねw ところがそれを全て完璧にこなせる端末は意外と・・ありません。
Googleメインと聞きますと、すぐにAndroid G1を思い浮かべますが、Googleサービスには強くとも、BTWatchとの連携とテキスト入力(FEP)にいささか弱点があります。
iPhoneも同様で、SafariによるBrowsingで他を圧倒するものの、BTWatchとの連携とテキスト入力では断然引き離されてしまいます。
Blackberry Bold9000は、ほぼその望みを叶えそうな勢いですが BTWatchアプリが未だ熟成されていません。
WindowsMobile機とNokia S60 3rd機がぎりぎり残るのですが、機種毎に一長一短ありまして・・
特にNokia機がかなり奮闘してまして、お借りしているE75などはその最右翼なのですが、GoogleSyncに弱点を抱えています。(他S60機では、Mail for ExchangeでGoogleSyncへ対応していますが、E75は非対応)
ですので、現時点で自分の希望に沿う端末というのは、Bold9000 or Nokia E71E90、E75となりますね。さきほど挙げた条件はほぼ優先順ですので、この1年の間にGoogle、BTWatchとの連携の重要性が増して来た・・否、必須となってきたのですね。