帰宅したらば

早速 EeePC 900A が到着していました(はやっ!!)
動作確認後、早速Ubuntu導入へ! これも豚児の依頼なので・・Ubuntuに興味あるらしい←生意気ざんす


<追記> で、ちぇんじさんのご要望の各OSの差異を述べよとの命題ですが、これについては正直好き嫌いという「好みの問題」なので何ともはや・・というのが結論ですw
ウチのMSI風子は、XP、OSX、Ubuntuのトリプルブートなので、各々利点を述べてみますと
 
1、Ubuntuの利点としては

  • インストールが容易で、フリーソフトのみの構成で、OSとして安定性に優れている
  • ドライバーが安定供給、かつ安定している(OSX比)
  • 操作性が簡単簡潔。MacOSXにも負けないくらい。初心者も安心←操作性はね
  • WinXPのクローンソフトが充実している

2、OSXの利点

  • 優れたUI、操作性
  • アンチWinには堪らない差別化
  • iPhone含めたApple周辺機器との親和性

3、XPの利点

  • 推しも推されぬディフェクトスタンダードとしての強み
  • 現実にはXPのみ対応というソフト多し

正直、フツーに使うのであればXPで何の問題もありません。ところがOSXだと操作性含めて満足度がアップするのも確かです。(自己満足?)
そこでその間を埋めるのがUbuntuではないかと感じています。(要は両方の良い所取り?w)
しかも半年毎にアップデートは約束されていますので、進化していくOSであると実感できるのかもね?
私の場合は、見た目含めて、UIと操作性がUbuntuが好みです。が、現実的にはUbuntuのみで過ごすことは難しいでしょう。
そう感じるのもXP、OSX、Ubuntuのトリプルブーターゆえかも知れませんね。
また、それを実現してくれるMSI風子という存在あればこその環境だと思っています。機種毎にはOS毎に不具合が生じていることも確かです。
Ubuntuで言いますと、MSI U100 Wind(風子)やEee PC 900Aは問題が無いとの適合結果でしたので採用いたしました。正直ただそれだけです。他の機種であれば無理に選択する必要性は薄いと思います。
乗り越えて行くのが楽しみでしたらその限りではありませんが・・・w