禿げしく同意!!

No Mobile, No Lifeさんのエントリィより

僕が携帯電話に最低限求めること
 
・Emailが使える(キャリアメールじゃないよ)
・インターネットブラウザが使える(imodeじゃないよ)
・Wi-Fi、Bluetoothが使える
・海外でも使える(ローミングじゃないよ。SIMフリーという意味)
・アプリを使ってネット上のWebサービスと連携、同期ができる
 
他にもラジオを聞きたいとか動画を観たいとかあるけど、それは二の次三の次。まずは上記の5個だけが条件なのですが、残念ながら日本のキャリアが発売する携帯電話には上記の条件に当てはまるものが1機種もないのです。

その通りで、1機種もないんですよね、1機種も。
アプリのインストール制限もあるし、音楽再生の規制もあるし、雁字搦めといった印象を受けます。
(私は何も舶来主義ではありません。舶来モノでも不自由なモノは使いません)