飽くなき追求?モバイル道?


私はなぜにモバイル好きなのでしょう?理由はよく分かりませんw
酒は多少嗜みますが、接待以外ではまず口にしません。パチンコ、麻雀の類も縁がありませんね。
では無趣味かというとそんなことはなく、クルマ、バイク、そしてモバイル等々の機械モノには興味を惹かれます。
かつて通信(コンピュータ)業界に籍を置いては居たものの、技術者というわけでもなく、スキルもないまま時を過ごしておりました。
ただ当時から通信インフラさえ整備されれば、本格的なモバイル時代が到来するとの想いは持っておりました。ケータイがまだ高価で通話しか機能しない当時から、通信端末としての魅力を感じていましたからね。
9.6kbps→64kbps→3Mbpsとの飛躍的な移動体通信速度の向上は、通話からデータ通信、即ちケータイからスマートフォンへの移行を促進することとなったのはご存知の通りです。
特にここ数年のハードウェアの進歩は目を見張るものがありますね。
今回「Nokia E90」という新人を加えるに際し、ふと頭を過ぎったのは「端末としては、Qtek9000とNokia E90で二極ではないのか?」ということです。
だとすれば、本当の意味で何がしたいのか?何を求めるのか?を問うて行かないと、ハードウェアを追うだけに終始してしまうのだなと・・・
もちろんブログはブログですから、内容が劇的に変化する訳ではありませんが、そこに向き合う気持ちの変化が生じて来たと言う事です。
ハードの整理ばかりを叫んでいましたが、自身のウォント、ニーズがどこまで達成できるかに主眼を置いて行きたいと思った次第であります。
あっ、言っておきますけど、ハードウェアの追求を放棄した訳ではありませんよ☆/(x_x)バキッ