麻生太郎の誤算

自民党総裁選挙は、「延びて」23日になったので、俄然、麻生氏には不利になってきています。
一気呵成に流れを作らねばならないところが、少数派閥「麻生派16名」の悲しい性です。
昨日には津島派の了解を取り付けたものの、その津島派からは額賀財務相が出馬表明。これは麻生氏には痛い・・・・
額賀氏も昨年の総裁選での立候補ドタキャンがありますから、今回もドタキャンとなると総理総裁への道を失いますし、必死でしょうからね。

福田氏は、明日に出馬を明らかにするようです。
そうなると谷垣氏が同調するので、圧倒的に福田氏有利になります。
古賀派も福田氏同調すると宣言してますし、国会議員だけで140人(票)になると、これをひっくりかえすのは至難の業でしょう。


では、福田氏で確定か? そうはならないのが、政治の不思議なところ・・・・福田氏では選挙に勝てない・・・・その思いは特に小泉チルドレンに根強いで
すしね。
かといって、麻生氏でもチルドレンには逆風・・・・小泉再登板しかチルドレンの道はないけれど、小泉氏は動くかどうか?


いずれにしても麻生氏有利という流れから、福田氏優位との流れが出来上がりつつあります。
麻生氏の「晋三切り」が響いているのでは?とも考えられます。
地方代表票が141票あるので、「選挙に勝てるのは、麻生か?福田か?」という形になるのでしょう。(通常であれば、福田氏でキマリでしょうけどね)
私の読みでは、「本命福田、次点麻生、大穴小泉・・・額賀は醜聞で立てず」です。