N9アカウント問題の解決法?

PR1.1へアップして以降日増しに悪化する我がN9でしたが、ここに来て光明が。
私の症状は

  • SIM差し替えた時
  • ネットワークが遮断され、それが復帰した時
  • 上記に関係なく数分おきに…

FB、TwitterGoogle…etc.のPWを聞いてくるというもの。1項、2項はセキュリティの点からも納得するのですが、3項目は謎ですね。

半ばお手上げでN9への愛も冷めかけたその時w、Twitterで pxltokyoさんが…

端末はマレーシア版で、ノキアアカウントの国設定もマレーシアですか?誰かの障害レポートでノキアアカウントの国設定というのがあったので気になりました。もしかしたらサーバー側の仕様変更かなにかで急に動作が変わったとかありそう。
もしかしたら国ごとにサーバーでSNSの遮断をしているのかもしれませんね。国の判別方法や、遮断する国の追加などの仕様の変更で動作がおかしくなったのかと思われます

とサジェストしてくださいました。
半信半疑ながらも試してみますとすぐに効果を実感。ところがその後もL-09Cへの接続では幾分不安定でしたので、本日例の呪文を行ってネットワークリセット掛けてみるとあら不思議、ピタリと収まりました。
アカウントトラブルは周囲でも数例程度のレアケースですが、一度起こると使用に耐えられない状態となりますので本当に助かりました。あらためてpxltokyoさん、ありがとうございました。