石巻なう

石巻の沿岸部の被害は甚大です。が、駅前を中心に市街地はそれでも傷は浅いようにも感じます。
「うわぁ、これは想像を絶する地獄絵図だ」と思ってました。そう女川や雄勝を訪ねる前は…

判りづらいでしょうが、中央に大型漁船が打ち上げられています。


小型漁船はひとりぼっち。


商店街の到る所で震災の傷跡が。


郊外の住宅地で。地震と津波のダブルパンチだったそう。二階まで津波が襲ったと。
建物は残っていても周辺の住民は居住していません。仮設住宅から借り上げ住宅へ移動された方が大半だそうです。


地元の方が一言「俺ら家族だけが被害に逢ってたら今頃自殺してたかも知んない。みんなそうなんだもん、やるしかないよね」


がれきの山。また山。