課題消化!?

私にとって欠かせないツール(アプリ)としては、

が、代表として挙げられますが、中でもSkypeSkype Out)はコミュニケーション(通話)ツールとして欠かせません。
単に通話代をケチってるだけとも言えますがw
そこで昨日から各種テストを行っています。以下は通話のみを対象にしております。

言わずと知れた最強Skypeマシンと位置付けているiPhoneではまったく問題なく使えます。CORE 3G回線でもバッチリです。
もちろんWiFi、SBM 3G(Open、Smile)ともに問題ありません。

iPhoneに引き続き期待していましたが、CORE 3Gではぴったり1分で使えなくなります。その間は遅延もなく、通話品質も優れています。
SBM Open回線で試すと、遅延は生じるものの何とか実用の範囲内でしょうか? でも遅延は気になるますねぇ。
 
Skypeアプリは P2P、Fringは SIP ということでの差異とは思いますけれど、FringというかN97がSkype端末としてiPhone並に活用できれば面白いんですけどね。そしたらSkype CallもChatも痛痒を感じない最強端末の出現と成る筈でしたのに・・orz
噂通りSkypeがS60機向けに最強アプリを提供してもらえれば事情は変わってくると思います、今後に期待ですね。
通話テストにご協力頂いたid:shamilさん、お世話になりました。頂いた課題は随時消化してまいりますw
今後ともご指導方お願い申し上げます。