ところで・・・一長一短

2008年は、Nokia E90をメインに据えると宣言したものの、果たしてどうなりますやら・・・(でも本当に素晴らしい端末なんですよ。所有欲も満たしてくれます)

  • 先ず欠かせないのは、QWERTYキーボード。

これは4機種ともに及第点ですが、当方の評価でいいますと
  Qtek9000>X01NK(E61)>・・>Treo750>E90

意外やE90苦戦です。これは、両手で抱えて打つといったPDAスタイルではさほど気付かないんですが、据置きスタイルではいささか辛いと言った感じです。
X01NKE61)は意外や非常に打ち易いです。

  • 次に、液晶スクリーン

  Qtek9000>E90X01NK(E61)>・・>Treo750

Qtek9000は非常に見易いですね。綺麗に再現するのはE90です。
Qtek9000   480 x 640 (VGA)
E90  800 x 352 (Active matrix)
X01NK(E61) 320 x 240 (QVGA
Treo750   240 x 240 (QVGA

  • 電波の掴み

  E90X01NK(E61)>・・>Treo750>Qtek9000

これはもうNokiaの独壇場ですね。
OSに関係なく、Nokiaのノウハウとアンテナへのコストの掛け方でしょうか。

  • その他
  1. HSDPA---------○ E90、Treo750
  2. YahooMesse----○ Qtek9000、Treo750

(注)すべてEternal的主観による判断です。