702NKⅡUnlock 〜ちぇんじ氏に捧ぐ〜

id:hid3king2003さんとこより。ヒントありませんかね?
  http://d.hatena.ne.jp/hid3king2003/20070525

PC SUITEとか関係無かった。ケーブルとドライバーを入れて、BB5logunlocker.exeを実行。Read Phoneを押す。通信が確認できたらMake logを押す。ココでエラーが出やすいが、失敗したら成功するまでMake logをする。成功したらフォルダの中のBB5_calc.exeを直接実行する。DONEと出たらロック解除コードが出来てるからBB5 Unlocker(BB5logunlocker.exe)のSP Unlocker押せば・・・OK!!

WR Backupは緊急事態用じゃないだろうか?特に使わなかった。あと、BB5logunlocker.exe自体がエラーで落ちるが通信さえしっかりしてれば再度起動させてもOK。

追記:ケーブルのドライバをいれたらデバイスマネジャーでCOMポートを確認する。そして圧縮されているBB5unlokerを解凍しインストールするべくbatファイルをダブルクリックしてunlockerをPC(c:\)にインストールする。インストールしたプログラムのフォルダのlogsフォルダにあるcfgファイルをメモ帖で開き調べたCOMポート番号に書き換える事。コレをしないと702NKとケーブルの通信が出来ない。

追記2:真偽はわからないけど某掲示板情報だと通信がうまくいかずにエラーログを書き込むミスで携帯が再起不能に陥る人もいるようだ。恐ろしいや。

id:shamilさんとこより、これかもですよ。エラーメッセージ同じっぽいです。
  http://d.hatena.ne.jp/shamil/20070527

ようやくできました!Travel SIMでDoCoMoのアンテナを掴みました。結局はまった理由はセキュリティソフトでした。Active Virus Shieldがドライバをトロイの木馬扱いしてました。一旦PCを再起動した上でこれを切り、再度Dejan氏のBB5logunlocker.exeを起動したところ、その後は一切エラーもなく、あっさりSIM Lockが解除されました。